2024.08.03
こんにちは!さつき水道サービスです。
今回は、サービススタッフのお仕事に潜入シリーズ♪
「洗濯蛇口水漏れ」でお伺いした際の作業風景を紹介していきます!
水漏れしている蛇口
ご自宅で長年使用されている洗濯蛇口が水漏れしてしまうとのご依頼です。
今回取り付けられていた蛇口はハンドルが2個付いているタイプの蛇口でした。
水とお湯両方出せるタイプの蛇口なので、温度調節が可能です。
だいぶ前に一度交換した事があるそうですが、劣化して来てしまったようです。
水漏れだけでなく、ハンドルも固くて回らない状態でした。
調査をしてみたところ、蛇口自体が劣化してしまっていたので新しいものへ交換することになりました。
蛇口交換の前に…
まずは水道の元栓を締めて水を止める必要があります!
お宅によって元栓のある場所は様々ですが、だいたいは分かりやすい所にあるので困ったことはないそうです。今回も、入口すぐ近くの所に元栓があったので探す手間もなくすぐ止めることができました。
蛇口の取り外し
水を止めたら、古い蛇口を取り外すのですが…
このまますぐ取り外してしまうと、蛇口の中に水が残っている可能性があるので床などが水浸しになってしまうかもしれません。
その為、蛇口の中の水をしっかり抜いてから取り外します。
こういう時に、小さいバケツがあると便利です!スペースが狭い場合でも、水をしっかり受けることができますからね。
水を抜くことができたら、古い蛇口を取り外します。
すんなり外れることもありますが、使用年数が長いと部品が固着しており、なかなか外れない事もあります。
今回はどうだったかというと…
とても固くて、なかなか外れない状態でした。
色々な工具を駆使して、固い蛇口に苦戦しながらも、何とか外すことが出来ました!
使えるスペースが限られている場合も多いですし、蛇口の状態はご自宅によって全く違います。
今まで現場で培ってきた経験を活かして、「こうやったらできるかも!」と考えながら作業していきます。
蛇口が取り付けられていた脚部分も外して…
新しい蛇口を取り付ける準備をしていきます!
新しい蛇口を取り付ける
長年使用されていた蛇口ですので、外した後も汚れが付着しておりました。
その為、取付前に汚れを取り除いて綺麗にしていきます。
綺麗にできたら蛇口を取り付けるための脚を取り付けていきます。
取付脚と呼ばれる部品ですね!
今回、蛇口を取り付ける位置と壁がギリギリのスペースしかなかった為、工夫しながら作業をしました。
こちらを取り付けられたら、いよいよ蛇口です。
蛇口をしっかり取り付けました。水平器を使用して、真っすぐ取り付けられているのかも確認しています。
最後に、蛇口へ洗濯機のホースを繋げたら…無事作業完了です!
お客様立会の元、水がしっかり出るのか・止まるのかも確認させていただきました。
ここまでの作業は、約1時間半くらいで完了しました。蛇口が固く、なかなか外れなかったこともあるのですんなり外れればもう少し短い時間で作業が出来ます。
終わりに
サービススタッフのお仕事は、「水回りのトラブルでご依頼いただいたお客様のもとへお伺いし、トラブルを解決すること」です。
毎回お伺いするご自宅が違いますので、作業も現場によって違いますが…
何よりも、お客様一人一人違う方に出会う事が出来るのが、この仕事の魅力だと思います。
色々な人とかかわってみたい・人と話すのが好き…そんな方にもおすすめのお仕事だと思います!
少しでも興味が湧いたら他のページもぜひご覧ください!