2023.11.05
こんにちは。さつき水道サービスです。
今回は、入社6ヶ月目を迎えました、サービス課の中途採用者へインタビューを行いました。
自己紹介(2023.10現在)
○古川(入社6ヶ月目)
サービス課のスタッフとして働いており、新規ご依頼いただいたお客様の元へお伺いし、調査・修理作業等を行っている。
休日の楽しみはライブ鑑賞で、様々なライブに足を運んでいる。
前職はどんなお仕事をされていましたか?
【古川】
水道関連の仕事をしていました。
道路側(一次側)の水道工事をしたり、水道メーターの取り替え・新築工事・宅内の下水道新設工事をしていました。
※給水管は、「一次側」と「二次側」という二つの区分があります。管轄がそれぞれ違い、
一次側・・・水道局や水道事業所の管轄部分
二次側・・・建主の責任部分
となります。多くは、配水管から水道メーターまでを一次側と呼び、水道メーター以降を二次側と呼びます。
元々水道関連のお仕事をされていたんですね。前職を離れようと思ったキッカケは何でしたか?
【古川】
プライベートでも活用できる知識を身に着けたい、という気持ちが大きかったです。
宅内の水道工事について知識があれば、自宅で蛇口水漏れが起きても自分で修理することが出来ますし
自分だけでなく、友人・知人の家で修理してあげる事も出来ますからね。
仕事の知識をプライベートでも活用できると、より良いですよね。
前職も同業種でしたら、転職前に不安などはあまり無かったですか?
【古川】
そうですね。工具の使い方など、基本的な作業についての不安はそんなにありませんでした。
宅内の作業については10年くらいブランクがあったので、やり方が変わっている物もあるのではないかと思っていて、そこは一から学び直していこう、と思っていました。
作業に関してはそんな感じですね。どちらかというと、長野県から出てきたので土地勘が全く無い事についての不安が大きかったです。
東京に初めて出てきて、車で外回りをするのは不安があるかもしれませんね。
【古川】
色々な所を走って、覚えていけたらいいなと思っています。カーナビを見ずに目的地まで行くのが今後の目標です!
応援しています!
東京に初めて出てくるという事で、色々な選択肢があったと思います。なぜさつきを選んでくれたのでしょうか?
【古川】
自宅の修理だけでなく、水道工事も対応していたからですね。
自分で調べた限りは、他の水道業者さんはお家の中の水回り設備の修理か、水道工事系のどちらかにしか対応していないようでした。
さつきは、HPを見てどちらの事例も紹介していたので他の業者さんと違うなぁと思いました。
お家の中の修理対応も、外の工事も、どちらも対応している事に強みを感じていただけたんですね。ありがとうございます!
ーー前職で水道関連のお仕事をしていたとはいえ、分からない事も出てくると思います。先輩に質問・相談しやすい環境でしょうか?
【古川】
そうですね。しやすいと思います。現場で分からないものが出てきたり、
対応に迷ったときは先輩に電話をしますがすぐ対応して頂けるので助かっています。
すぐに対応してもらえると、心強いですよね。
ーーさつきに入社してから意識するようになったことは何かありますか?
【古川】
お客様と接するお仕事なので、言葉遣いに気を付けるようになりましたね。
丁寧な言葉を使おうと日々気を付けていて、知り合いから電話がかかってきたときも丁寧な言葉づかいで喋るようにしています。
このお仕事のやりがいはどんな所だと思いますか?
【古川】
やっぱり、作業完了した時にお客様が喜んで下さることがやりがいですね。
「まさか今日中にやってくれるとは思わなかった」、「早く対応してもらえて良かった」
と声をかけて頂けます。
水漏れや詰まりが直って、安心されている姿を見ると私もすごく嬉しいです。
サービス課のお仕事は、お客様からの喜びの声を直接貰えますのでモチベーションになりますよね!
最後に、転職を考えている方へメッセージをお願いします!
【古川】
転職を迷っているのであれば、新しい環境で働いた方が、新しい事に気付けると思います。
転職をキッカケに、周りを取り巻く環境が変わるので今まで接する事のなかった人と接する事が出来ます。
先輩社員もしっかり教えてくれますので、安心して飛び込んで来て下さい!
今回はインタビューに答えて下さり、ありがとうございました!
この記事は、2023.11に制作しました。今後、業務効率化等の理由で組織変更を行う場合があります。インタビュー時と現在では若干の相違がある場合がございますので、ご了承ください。
より現状に即した内容が知りたい方は、お気軽に採用担当までお声がけ下さい。