2022.08.19
こんにちは!さつき水道サービスです♪
本日は実際にお客様のご自宅で作業をしている、サービススタッフの様子をご紹介します!
便器脱着
トイレの水の流れが悪いような気がする・・・というご依頼でお伺いをしました!
様々な調査方法がありますが今回はトイレを取り外す、弊社では『便器脱着』と呼んでいる作業を行いました。
通常のトイレは、便器・タンク・ウォシュレットがそれぞれ組み合わさっているので、これらを1つずつ取り外していきます。
トイレ・排水管の点検
トイレ一式を取り外したら、便器から排水に繋がる部分や排水管の中を見ていきます。
特に便器に関しては、目では見えない所にトイレットペーパーの塊が付いていたり、排水管側にこびりついていたり、トイレを外して原因が発覚することがしばしばあります。
今回は特にそういった詰まりの原因が見当たりませんでした。
ただし、集合住宅だったので排水管自体が古くなってきていること。通常よりも少しだけ細い管であることが、流れが悪く感じる要因になっている可能性がある というお話をお客様にお伝えしました。
私達サービススタッフはトラブルを解決するのはもちろんですが、お客様としっかりコミニュケーションを取るといったことが最も大事になってきます。
トイレを元に戻す作業
さて、トイレを外したままにするわけにはいかないので、元の状態に戻していきます。
外していった時と逆のことをしていきます。
便器を設置、ウォシュレットをはめ込み、タンクを戻す。
この一連の作業を進めていきます。
外す前は便器と床の間にコーキングがしてあったので、コーキングをしていきます。
コーキングとは接地面との隙間を埋めていく作業です。
未経験の方でも、先輩がきちんとやり方を教えてくれますのでご安心を!
ウォシュレットとタンクも取り付けて、床など汚れたところを掃除して終了です。
今回は便器脱着という作業の様子をご紹介しました!
他にも部品の交換、トイレそのものを新しくするなど様々な作業があります。
また場所も浴室、台所、洗濯場などの屋内から屋外まで様々。
今日ご紹介した作業は、数ある内の1つにしか過ぎないのでまだまだ色々な施工があります。
今後もこちらのブログでは施工中の様子を取り上げていく予定です!
自分のやったことが目に見えて形に残るお仕事でもあります。
\(^^)興味を持った方は、是非応募フォームへ(^^)/